【ブログを始めよう!】WordPressのインストールができたら最初にパーマリンクの設定をしよう!

無事にWordPressをインストールすることができましたでしょうか?

まずはお疲れ様です!

新たな収入源への第一歩です。

ほとんどの方がめんどくさがる中、行動を起こされたのは凄いことなんです!

まだまだ先は長いですが、お互いコツコツ頑張りましょう!

WordPressをインストールしたら初めにやっておきたいのが、

パーマリンクの設定です。

初記事の投稿前に設定することで以後、

記事のURL構造がシンプルで見やすくなります。

シンプルなURL構造はGoogleのヘルプでも推奨されています。

パーマリンクの設定

パーマリンクの設定は後からでもできますが、

内部リンク等を貼った後に変更すると先に貼ったリンクが無効になってしまうので、

最初にやっておきましょう。

まずWordPress管理画面(ダッシュボード)にアクセスしてください。

画面左側の設定からパーマリンク設定をクリック。

カスタム構造をクリックして利用可能なタグの中から、

/%category%/

/%postname%/

を選択してください。

こうすることで記事のURLがカテゴリー/投稿名になりシンプルな構造になります。

下のオプションは特にいじらなくていいです。

変更を保存して完了です。

記事投稿時の注意

パーマリンクを設定後、記事を投稿していくときに

/%postname%/のところ(投稿名)が日本語表記になっています。

ドメインを取得するときと同じように、

日本語表記だとリンクが文字化けすることがあるので、

右側の編集ボタンをクリックして記事の内容を表わす英単語やローマ字など半角英数字にしましょう。

まとめ

今回はパーマリンクの設定方法をご紹介しました。

パーマリンク設定は初記事の投稿前に変更しておきましょう。

これで記事を投稿する準備が整いました。

先は長いですがコツコツと様々な記事を投稿していきましょう!

 

WordPressに入れるべきプラグイン10選

【ブログを始めよう!】これで十分!WordPressに入れておくべき厳選プラグイン10選

ブログをはじめるなら定番のASPを利用しよう!

【ブログを始めよう!】ブログをやるなら利用したいおすすめのASP8選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です